『ブログの始まり』にて記したように、革命を契機に逐次出来事を綴っていたのですが、革命も収束して当初の役割を終えました。その後さらに書き加えていったのが私の見たエジプトです。ガイドブックには載っていないエジプトをご紹介したいというのがその意図するところです。

市場へ行って野菜や肉を買い、公共バスやメトロに乗ってカイロ市内を行き来し、エジプト人の家族と折々の行事を共有して過ごす日々。生活する中で見聞きした話題を『Life & Culture』のカテゴリーに集約中です。

エジプト国内は一通り見て回りましたが、カイロ・ギザエリアは良く歩き回っています。特に日本の秋葉原と問屋街を一緒にしたようなアタバエリアからハンハリーリ市場、さらに足を延ばしてズヴェイラ門からフトゥーハ門のイスラム地区は良く歩きます。これについては『Explore ザ・観光スポット』にて。

私自身はグルメ志向ではありませんが、多くの友人から受けるリクエストである食べ物については『グルメ』にて。

そして今一番楽しいと感じるのが写真を撮ること。ピラミッドエリアにはガイドさんたちの次くらいに何回も入っていますし、観光では訪れない特別なスポットからのピラミッドも一見の価値があります。またカメラを向けるのが難しいのですが、エジプト人の素顔を撮るのも楽しいです。これらの写真は追々『Photo Gallery』に。

エジプトならではのトピックス、例えばワールドカップやピラミッドエリアで行われるアメリカンスクールの卒業式などを『トピックス』に。

そしてこのブログの始まりだったエジプトの革命とその後については『エジプトの革命』に纏めつつあります。

これまでに書いてきた記事を再編集して掲載していきますので、気長にお付き合いください。

(2018年6月記)